スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コンビニのコピー機ではがきを印刷してポストカードを作ってみる。
「ポストカードを1枚から安く印刷したい。」の記事の検索でコンビニというワードで来る人が多いので、コンビニのプリンタのみでポストカードを作ってみました。

使うのはセブンイレブンのプリンタで、写真やイラストの画像データをポストカードにするまでの手順を記します。一枚のオリジナルなポストカードが80円くらいで印刷できました。しかも、iPhoneだけで。

■手順
1.SDカードやiPhoneアプリから、画像データをセブンイレブンプリンタでプリントアウト
2.プリントアウトした用紙をもとに、無地のはがきにコピーしてポストカード完成!

■詳細手順
<1.画像データのプリントアウト>
セブンイレブンプリンタでは画像データを直接はがきに印刷することはできないので、まずはLサイズやA4など(用紙は好みで)にプリントアウトします。
今回は、iPhoneで撮影した写真を使用して、アプリから「ネットプリント」でプリントアウトしました。用紙はLサイズのデジカメプリントにしました。
netprint top ネットプリント写真

Lサイズのデジカメプリントは別のところから出てきます。
アプリからだと料金は30円でした。
デジカメプリント出口

<2.無地はがきへのコピー>
次に、「コピー」ではがき印刷を選択します。
●「プリントアウトした用紙」をコピー機にセット。
●液晶パネルの指示にしたがって「無地のはがき」をトレイにセット。
ポストカードセット
使用していいのは郵便はがきのみらしいです。ごそごそセットしてたら店員さんが来てしまいました(>_<)

拡大縮小の設定をします。
今回は「Lサイズ→はがきサイズ」なので115%にしました。
プレビューで確認できます。
プリント拡大縮小 ポストカード出力

<ポストカード完成!>
仕上がりはこんな感じ。
ポストカード仕上がり
ちょっと隙間ができてしまいました。拡大縮小はもう少し試行錯誤が要りそうです。画質はまあまあかなぁ。

ちなみに、はがき印刷は50円です。無地のはがきとプリント代80円あれば、コンビニでオリジナルなポストカードができてしまいます。iPhoneとセブンイレブンがあればどこでもこんなのが作れるなんて、便利すぎですね。


【イール写真工房】
フォトムービー、フォトアルバム作りのお手伝いしています。
誕生日や記念日のプレゼントに。お気軽にご覧ください。
http://eel-workshop.weebly.com/



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS
タグ: ポストカード 印刷 デジカメプリント iPhone

【2012/12/17 09:12】 | web/PCのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<iPhoneでパラパラ漫画を作る。 | ホーム | Perlコード(EVERNOTEをMT形式に変換)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eelstaff.blog118.fc2.com/tb.php/56-4b85c1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
